0191-34-8300

〒021–0002
岩手県一関市中里字神明44番2 いわいショッピングセンターNORTH内

院内設備HOSPITAL FACILITIES

院内設備・各種サービス

【院内設備】

感染隔離室

入り口から入ってすぐに、一般待合室を通過することなく、感染隔離室に入室することができます。これにより、新型コロナやインフルエンザなどが疑われる患者さんをその他の患者さんから完全に隔離して診療が可能であり、お互いに安心して受診していただくことができます。さらに、感染隔離室は毎時15回の換気を行うなど高レベルの換気機能を備え、これは約18分で99%のウィルスを除去可能な仕様となっております。加えて、感染隔離室内は窓付きの隔壁で仕切られていて、患者さんと医療従事者の間で濃厚接触が起きることがないよう工夫されています。
これにより、感染症疑いの患者さんから医療従事者への感染、さらに医療従事者から一般の患者さんへの院内感染拡大を防ぐことができます。

空気除菌機、空気清浄機等の設置

部屋の特性を考えて、空気除菌機、空気清浄機を待合室や診察室、処置室、感染隔離室など合計で6ヶ所設置しています。
空気除菌機は紫外線・オゾンを利用した高性能機器です。
空気清浄機は、PM2.5に対応する高性能機器です。
いずれも院内の空気環境を清潔に維持することを意図しております。

ウォーターサーバー

無料でご利用いただけます。

院内ディスプレイ

待合室には3機の大型ディスプレイが設置されています。 (中待合にも一台テレビ画面が設置されています。)

  1. 一般的なテレビ画面です(診療への影響を考慮して消音させて頂いており、字幕表示のみでのご利用となります)。
  2. 診察時間や休診日、クリニックが提供するサービスの紹介や季節によってはワクチンのご案内など、患者さんへの大切なお知らせ事項を表示する院内情報画面です。
  3. 各種医療情報を表示する画面です。世の中の関心事の変化などを考慮して内容をアップデートします。例えば、感染症の流行に関する最新情報、それに対する予防方法や対処方法などの情報、新たに保険で利用できるようになった治療手段などに関する情報、統合医療の観点からの示唆に富む情報(試してみたい自然食レシピなど)、その他健康維持のために役立つと思われる情報など、専門性の高い内容から肩の力を抜いた情報まで、当クリニックオリジナルで編集の上ご提供します。

上記に加えて、受付・会計カウンター上の小型モニターには、現在の待ち人数や中待合で待機中の方の受付番号が示されます。中待合室に移動する順番が来たら、受付番号がアラーム音と共に表示されます。

【各種サービス】

インターネット予約

当院ホームページから外来受診予約が可能です。
(インターネットを利用していない方は、電話での予約も可能です。)
※内視鏡検査や超音波などの検査予約については、現状ネット予約には対応しておりません。

診察混雑状況のスマートフォンでの確認

スマートフォンを利用して、現在の診療状況や順番待ち人数の確認ができます。受付終了後一旦外出するような場合などに、進行状況の把握に有用です。院内での待ち時間の軽減に役立ちますし、予約なしで来院される場合など、混雑する時間帯を避けるのにご活用頂けます。

検査データ送信

当クリニックでは、ウィズウェルネス(https://www.withwellness.com/pr/)と契約しており、当クリニックに通院中の方は、スマートフォンに専用のアプリをダウンロードして頂くことで、そこで展開される健康管理に役立つ様々なサービスを活用できると同時に、希望者には採血データの主要項目に関して、送信サービスを行うこともできます。したがって、検査後その場では結果を受け取らずにそのままお帰りになっても、検査結果を数日以内にスマートホン上で受け取ることができます。プリントアウトする場合よりもデータの整理にも役立ちますし、他の医療機関を受診する場合などにも、いちいち紙に印刷されたデータを持ち歩く必要がなく便利です。

検査結果は次回受診時に説明しますが、検査結果次第では、早急に受診するようメッセージを添えることもあります。その様な場合には、必要に応じて受付係から電話でも連絡致します。

尚、電話やメールなどでは検査結果についての詳細な説明はしておりません。検査結果の意味について詳しく説明を聞きたい場合やデータ送信機能に対応していない特殊検査項目に関しての結果を知りたい場合には、あくまでも直接受診の上診察を受けて頂く必要があります。

なお、開業当初からWelby(https://welby.jp)と契約していましたが、利便性の向上が大いに期待できることから、2021年8月以降ウィズウェルネスに変更しました。

施設紹介

玄関、風除室

玄関、風除室

玄関、風除室

玄関、風除室

受付、待合室

受付、待合室

待合室モニター

待合室モニター

待合室・畳スペース

待合室・畳スペース

待合室・ウォーターサーバー 自動血圧計

待合室・ウォーターサーバー 自動血圧計

感染隔離室

感染隔離室

中待合室

中待合室

診察室

診察室

処置室

処置室

内視鏡室

内視鏡室

カウンセリングルーム

カウンセリングルーム

カウンセリングルーム専用待合室

カウンセリングルーム専用待合室

ページTOPへ